石川県野々市市ハレ接骨院・ハレバランス整体院のブログ

野々市市で患者様の笑顔、口コミ数地域ナンバー1の接骨・整体院

五十肩について

こんにちは!
野々市市御経塚で首・肩・腰の痛みの改善なら当院にお任せください!ハレバランス整体・接骨院の院長、谷 敦史です。

去年の年末は結局ごたごたし過ぎていまして五十肩の話が中途半端になっちゃいました<(_ _)>

 

そんなこんなで本日は「五十肩の症状経過について」

 

ちょっと前からお話している五十肩ですが、ざっっっくり言ってしまうと「関節内の炎症」が主な原因として有力かな?と僕は考えています。

原因は先日からお話しているとおり、何パターンもあるんですが一番みられるのが関節内の炎症。

 

今回は以前に来院された重度の五十肩の患者さんの症状経過のお話をしていきます。

まず症状として…

・夜間痛が強くて疼いて眠れない

・肩の可動域がほぼ動かない状態で、衣類の着脱も大変

・物を取ろうとしても腕が上がらない

・車のハンドルがまともに握れない

・痛すぎて仕事に集中できない

などが患者さんが訴えられていた症状です。

 

正直この肩の治療は大変でした…

なぜなら効果をより出すための肢位(体勢)になることもできないからです。

まずは検査をしていくんですが、ここまで重症ですと肩以外の部位にまで影響がでていますので肘関節から手関節や胸周りや遠くは腹部の周囲筋の緊張もみられます。

患部自体は炎症を抑える施術を行っていきます。

炎症を抑える施術を行うと並行して肩関節以外の部分の痛みや繋がりをみつけて施術していきます。

そうすることで、患部から介達的に出ている症状を抑える意味があるので必要になってくるんですね~(^-^

 

この重度の五十肩の患者さんは二週間程でだいぶ痛みが治まり肩の可動域も改善しましたので、あとは少しずつ運動をしたりセルフケアを行うことで良くなっていきますよ!

 

そんな五十肩・四十肩でお困りなら、一度ハレバランス整体・接骨院にご相談ください。無料相談も承っております。

ご連絡はこちらから↓

野々市市口コミ1位の【整体接骨院】ハレバランス整体院|首痛・肩痛・腰痛なら当院にお任せください。金沢市・野々市市・白山市

076-272-8065