石川県野々市市ハレ接骨院・ハレバランス整体院のブログ

野々市市で患者様の笑顔、口コミ数地域ナンバー1の接骨・整体院

首が痛いんです。肩こり?

こんにちわ!
野々市市御経塚にあるハレバランス整体院、院長の谷 敦史です。

朝起きたら首が痛いです…昨日の夜にテルメでお風呂に浸かりすぎたかな…
いや、昨日腹筋ローラー頑張ったんだった(´ー`)そのせいです。腹筋バッキバキと引き換えに首痛いんです。もうなんていうか仮面ライダー並みの腹筋ですよね。うん。


さて、そんな腹筋ローラーをして痛めてしまった僕ですが、腹筋ローラーを使うとこんな筋肉が鍛えられます。

14329.jpg
sgh92yflnj1zd6pb37vc20151902081940.jpeg
↑こんな所

主に腹筋を鍛えるイメージがありますが、そこだけではなく二の腕や胸筋、腸腰筋、背筋などあらゆる筋肉に効果があります。

今回の僕の場合は、無理にトレーニングしたのもありますが、僧帽筋という筋肉に強い負荷を与えて痛めてしまいました。

souboukin kennkoukyokin.PNG
↑ここですね。僧帽筋(そうぼうきん)

この筋肉は、肩こりの一番の原因とも言われているため、肩甲骨の内側に痛みを感じている患者さんでこの僧帽筋が硬くなっているかたも多くいます。
また、姿勢の悪さで背中から首にかけて筋肉が張ってくることもあり、そこから腰痛にもつながっていきます。

あなたもトレーニングをしていなくても肩から腰に痛みを感じているなら、知らず知らずのうちに筋肉に負担をかけてしまっている可能性があるので、毎日ストレッチなどをして痛みがでないように予防しておきましょう(^^)

 
そんな肩こりや腰痛などにお困りなら、野々市市御経塚のハレバランス整体院にご相談ください。
 

f:id:achibou0727:20161003173025p:plain